45歳、薄毛歴25年。20歳の頃からすでにM字ハゲになりかけていました。いろんな育毛剤を試しましたがどれも今一つです。そうこうしている間に今度はつむじも薄くなりだし女性目線が気になるように。23歳の時、バイト仲間の先輩女子に気にしてたらごめんね!髪薄いよね!だってもう凹むなんてもんじゃないです。それからというもの帽子を被るようになり次第に内向的になっていきました。ある日職場の先輩に君はいつも帽子被っているね?そんなに気にするんだったらスキンヘッドにしたら?と言われさすがに抵抗あるなと思いましたが、松山千春とか〇〇さんなんか禿げでも堂々としてるでしょ!気にするとあまり精神的に良くないよ!と言われ思い切って坊主頭にしてみました。するとみんなから頭の形が良いからその方が似合うよ!と言われ何となく自信になりました。それ以来20年近く丸刈りです。帽子は相変わらず被りますが禿げを気にすることはあまりなくなりました。よく芸能人でも怪しい人、町中にもん?と思う人いますよね。被ってんじゃないのって?思い切って坊主にすればあまり悩まなくなりますよアドバイスしてくれた先輩に感謝してます。以上です。参考サイト